忍者ブログ
宇木建設㈱HP管理人・常務取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年8月5日に諫早市の入札で落札した真崎久山線の現場がようやく来週から着工できるようになりました。

いさはや西部台~北バイパスまで今回の工事でつながります。

PRI_20081028181920.jpg












すでに車道は基層まで、歩道は路盤まで土木工事で終わってからの発注です。

DSCF2145.jpg












歩道舗装と車道舗装、最後にライン。

DSCF2149.jpg












延長L=466mの新設道路、ここは基層から。

DSCF2151.jpg












長い間放置されいたので雑草が・・・

DSCF2154.jpg












こっちにも・・・

DSCF2155.jpg












完了した後の開通が楽しみです!
 



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

PR
今朝、朝の打合せ中に

「川の中に車の落ちとったけんね~」

と一言。

R0016312.jpg












昼近くなるが、まだそのままみたいである。

いったいどんな状況でこうなったのであろうか・・・・
何十年前の写真だろうか・・・

PRI_20081027100540.jpg












会社創立時から37年近く有明町より来ている鉄人(左)

と、

部長(右)!

この頃は40代と30代のはずだが、若かったのかなぁ・・・?

服や髪型など今と変わらないような気が・・・!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日(土曜日)は現場が終わり、夜はイカ釣り(遊んで)!

本日、日曜日は朝から現場(働きます)!

なんの事はないイカ釣りは先々週から夜中まで釣るから土曜日に段取りし、日曜休日しか出来ない現場が入ってきただけ・・・

しかし楽しいイベントごと!

我が社数人といつもお世話になっている業者さんで十数人で19:00に橘湾のU港を出港。

R0016342.jpg












結構な雨ですが宇木建設の若手TKのりくんは雨には負けません!

R0016340.jpg












ポイントに着くと天気は関係ありません!すでに先客が!

R0016345.jpg












さ~誰が一番先に釣るか?

R0016347.jpg












一番ヒットはいつもお世話になっているD専務!さすが何でも早い!(深い意味はありません 笑!)

次々に釣れ始めます!

R0016351.jpg












「こりゃデカいぞ~重い~!」

我が社のE部長!なんと

R0016349.jpg












太刀魚!

R0016348.jpg












指4本サイズ!

雨も降ったりやんだりですが風はなし、波もなし!わきあいあいと釣ってると船頭さんが

「久しぶりですね~。写真とか撮らんで釣らんばよ!」

その時知った・・・船頭さんは同じ地元の2つ下のHくん!

午前様になりかけ、もうそろそろおひらきです!

なんとかバケツ半分の釣果!(なぜかエソまで)

R0016353.jpg












先日は軽くバケツいっぱい以上だったらしい!

日付も変わり帰宅し布団に入る頃は2:00をまわってました・・・

本日・・・普段と変わらない時間に起きて会社へ!

イカ釣りメンバーはみんな出社!

現場終了は18:30。会社へ帰り事務処理(日報等々)を終わらせ帰宅・・・

さすがにクタクタになった週末でしたがいい週末でもありました!

もう寝ますzzz

また明日からカンバルぞ~っ!




宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

多良岳の五家原岳付近が雪なのか白くなってました。

DSCF2278.jpg












雲仙の普賢岳付近も

DSCF2279.jpg












あったかい鍋物が食べたくなる今日この頃でした。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日は諫早南部まちづくりの現場の仮設道路を午前中まで施工してました。

R0016472.jpg












諌早市の上野町付近は区画整理が進み昔の面影が無い位変わっています。

旧長崎刑務所の真横の現場でしたが跡形もなく、広い敷地跡だけ残ってます。

しかし入口は

P6070961.jpg












こんな感じでいまだに残ってますが、裏から見ると

R0016473.jpg












さびしい感じです。昔はこのぐらいの敷地でした。

CIMG0435.jpg












現場が昼で終了し、昼からは他の現場へ移動ですが、自分は来週現場の確認で昼から市内を回ることに!

貝津町、高来町、吾妻町など打合せなどまわってたのですが、あちこちで警察の取締りが行われてました。

携帯、シートベルト、スピード違反だいたいする場所は決まっていますが、運転中は携帯にイヤホンをつけてます。

夕方、会社へ帰る途中、川内町の現場へ打合せへ!

会社まで2分。

イヤホンはつけず!

「ピロピロ~ピ~ピッピ~(24の着信音)」1本の電話!

何気に取ったら干拓の里の横の「わらすぼ亭」の横から警察が!

R0016477.jpg












1点減点、6000円の罰金!

免許がゴールドになる日は来るのだろうか・・・

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

週末土曜日は福岡で以前、お世話になっていた会社の後輩の結婚式がありました。

博多駅近くの「WITH THE STYLE」というホテルでしたが洒落た会場で、

先輩、後輩達とも久々飲めて、いい結婚式でした。

式場は新郎新婦が入場する前から軽く飲むようにビールが置いてあり

仲人はなく、長い祝辞もなく、乾杯はまだかなぁとも

思う事もありません

DSCF2307.jpg












久々にお会いしましたが、

福岡の事業所にいた頃の所長が今の九州支店の支店長となり、

営業主任の先輩が支店の営業部の副部長となり、

主任だった先輩が事業所の所長となり、

自分が退職する前の1年間同じ現場を担当していた先輩は、

いまだに独身でありました・・・(汗)

年間1800億円の売上をあげる大手会社のエリートの方達ばかりです

DSCF2323.jpg












そして、びっくりする事に

後輩(新郎)の奥さん(新婦)が

去年雲仙市で一緒に仕事をした担当の

「いとこ」だった事には驚きでした

DSCF2317.jpg












独身若手はさすがに元気ハツラツ!

式も終わり2次会までは時間があったので

福岡事業所の所長と八女事業所の若頭と3人で

焼き鳥屋で一杯。

が、焼酎をボトル1本。

建設業界の厳しい状況の中、

頑張ってる先輩を見習い

「まだまだ頑張らんといかん!いまの頑張りでは足らん!」

と、自分に言い聞かせる夜でもありました。

所長は帰り、二人でタクシーで天神まで行き

若手のみんなと合流し楽しい一日でした。

新婚の二人には末永く幸せな家庭を築き、

少子化の日本を救う事を願いたいと思います!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

以前、「単品スライド条項」の事を書いた。

8月に諌早市で落札した現場「都市計画道路真崎久山線」が

ようやく11月に入り着工できるようになったのだが、

アスファルトの金額の値上がりに「単品スライド条項」が

適用できないか市役所の担当者に書類を提出し、お願いしていた。

長崎県の土木事務所が12/1に新たに通達があったのだが、

本日、諌早市のほうから

「アスファルト合材の単品スライド条項を適用します」

と連絡が入った!

こないだ長崎県で初めて「単品スライドの適用」があり

建設新聞に載るぐらいだから簡単にはいかないと思っていたので、

諌早市の判断は「すばらしい」の一言である。

なかなか判断は難しいのでしょうが、

こちらは市場単価が値上がりした分を自腹で

お金を払わないといけないので非常に助かりました。

あとは、いつもの様にいい現場に仕上げて完了させたいと思います!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

12月に入り忘年会シーズンに入りましたが、ここ近年は不景気の為、「忘年会」をしない会社も増えています。

宇木建設も何年か前に今年はやめておこうか。

で、しなかった年もありました。

しかし、日頃チームワークで現場を進めていくのだから、

「全員参加のコミュニケーション」で一緒に飯を食う!

酒を飲む!語る!不満をぶっちゃける!

これだけで、会社にも従業員にもいい事だと思います!

去年は土日もなくバタバタして、年明けに「新年会」という形でやりました。

早速うちの若手から

「忘年会いつするとですか?」

と楽しみにしてる者もいます。

現場の予定など考えながら段取りしたいと思います。

ちなみに宇木建設の30年前の忘年会の写真が棚の中に眠ってました

img105.jpg











子供の頃、晩飯食いに連れて行ってもらってましたが、

「なんでいつも最後、皿持って踊るんだろう?」

と思ってました!

img110.jpg











窓際を歩いているのが小学生の頃のわたくしです!

我が社の社長はこんな若い頃もありました!

img095.jpg











おばちゃん達が多いのも時代です。

今度は今の時代の忘年会の写真を撮っておこうと思います。



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

諌早市の農業集落排水(下水道)工事を10月に落札しましたが、

ようやく今週着工します。

場所は川内町。

50cmも掘削すると昔は干潟だったのですぐにガタが出てきます。

早くに家屋調査も済んでいたのですが、境界などで着工が遅れてました。

R0016047.jpg












田んぼと田んぼの間の道路?に下水道を設置します!

R0016045.jpg












こちらは施工しやすいほう!

R0016043.jpg












軟弱地盤なので気をつけて施工します。

本日昼間は雨の為、中止しましたが本日夜間工事(道路打換工)があります。

明日の昼も現場の予定があるので自分も夜現場に出なくてはなりません!

いち作業員です!いやオペぐらいと言っておきます
(舗装の時の途中応援ですが・・・2時間ぐらい?)

明日は入札!頑張るぞ~!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日、何気にウトウトとコタツで夜中TVを見てた。

福岡の天神で、

「ボーナスの金額を100人に聞きました」

(だったかな・・・)

見ていたら諫早と福岡の差なのか、何なのかわからないが

「意外とどこの会社も不景気の中、まぁまぁのボーナス出す所はあるんだな~・・・」

と感心しました。

が、

悲しいかなボーナスは0(ありません)と言う方も。

それも、

建設業は数人以外(大手)はほとんどでした。

不景気の中、まだまだ頑張らないと

ボーナスうんぬんより月給が貰えなくなるご時世です。

生き残りを考え、身も気も引き締め頑張らないと!

と思い、まだする事はあるのですが、

もう家へ帰ります(21:10~遅い?早い?)

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

12月13日(土)現場が終わり、わが社の忘年会を行いました。

場所は「あたご」。

8d54ef99.jpg






18:30より開催。男ばかりの約20名!

飲む、喰う、飲む、飲む、飲む!!!

喰うより、飲む!

18歳~20代が5名!40歳以下が現場に出る人数の約半分。

ずいぶん若返りましたが、土方一筋のベテランも負けません!

(ベテランの方がフラフラなっても、飲む!○○お○さん)

20:30になり時間が来ても終わる気配なし、

いい加減21:00をまわり、店にも迷惑がかかるのお開きに・・・

「次!次!いきましょ~」

その後は・・・

日頃会社と現場でしか話す機会がない人間関係もあったりしますが、

この日はよく食べよく飲んでよく語った、
(覚えてない人も・・・も○○○さん)

いい忘年会でありました!

日曜日、ゆっくり休んで今日から約2週間で今年も終わりです!

今年も事故もない一年で2008年をラストスパートで、ガンバります!

・・・3日酔いなのか、途中で吐いていた若者が今日休んでました。

明日事情聴取です!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

例年30日から正月休みとなるうちの会社だが、

今年は27日(土)で今年は仕事納めとなります。

昨日は夜間工事で残った何人かで事務所掃除、

洗車して、正月を迎えます。

植木も剪定!

DSCF2425.jpg












剪定中。

DSCF2427.jpg












完了です

DSCF2429.jpg












こちらも(剪定まえ)

DSCF2426.jpg












完了

DSCF2430.jpg












今年も事故もなく、無事正月が迎えられます。

仕事始めは5日(月)からで、長い正月休みになります。

平成20年にお世話になった皆様。

今年はありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。







宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は本家のおじさんの家で餅つきでした。

子供を連れてタダ餅を貰うため手伝いに!

DSCF2445.jpg












自動餅つき機にもち米を入れ餅出し機(?)へ投入!

それも丸めるお手伝いさん!

DSCF2467.jpg












こちらはアンコ餅係り!

「餃子じゃないとぞ!」

「うるさいっ!わかってる!」

DSCF2457.jpg












湯~とい餅を食べるため醤油に入れる大根を卸す係りの長男。

これもいい経験!

DSCF2458.jpg












「熱っ、熱い」

と言いながらつき立ては最高!

DSCF2460.jpg












DSCF2461.jpg












昼ぐらいで終了!片付けも終わり家へと。

そしてわたくし一人家へ残し、みんな嫁さんの実家の福岡へと

里帰りしました。

31日に福岡へ行くまでは独身なのだ!

家族みんな一家の主を残し嫁さんの実家へ里帰り!

独身生活へ戻り、何ヶ月かぶりにパチンコへ。

留守番中の生活費が・・・

それも初日でわずかな金を残しスッカラカン・・・

みじめな貧乏学生の気分を味わう羽目に!

しょうがないので映画館とDVD三昧!

1 「レッド・クリフ

ようは三国志の赤壁の戦い。

三国志をあまり知らない人が見たらわかるかな~

しかし次回が待ち遠しくなってます。

中村獅童がいい演技してたかな。

2 「アメリカン ギャングスター

実際にアメリカであった麻薬密売の実話。

麻薬王・デンゼルワシントンと麻薬捜査刑事・ラッセルクロウがいい味出してます。

3 「ウォンテッド

さえない若者が暗殺集団へ入らざるえない状況でプロに

なって行きその陰謀の中で戦っていく。

やはりアンジェリーナ・ジョリーが光ってます。

4 「アイアンマン

ロボコップの最新版ぐらいの気分で見たら以外に面白かった。

5 「ハンコック

無敵の嫌われ役ヒーローの物語。

ウィル・スミス主演。

6 「アース

地球全体の自然ドキュメンタリー映画。

昔あった「ディープ・ブルー」のスタッフが再結集。

7 「マーキュリー・ライジング

ブルースウィリス主演。

アメリカの国家暗号を解いてしまった知的障害を持つ

少年を暗殺させまいとブルースウィリスが立ち向かう。

8 「その他」

HDDのすべらない話シリーズなど見てました・・・

・・・・いや~映画って本っ当~にいいものですね!

てなわけで、昨日からの予定でしたが、

今から福岡へ向かいます。

渋滞してないだろうか心配です!

みなさん、よいお年を!
 

今年に入り、ずっと現場にハマってます。

最近外の仕事は「寒さ」との戦いです!

ローラーマン(Tかのり)は完全防備!

R0017081.jpg












うちの社員がみんな元請工事の各現場代理人になってしまって、

着工前の施工計画書やら完了した現場の完成写真や

竣工書類などで、一番動ける人?

私が現場に出ています!

昨日、今日は小長井方面でしたが、

明日から長田バイパスの橋梁取付部へ戻ります。

R0017082.jpg












福田方面と仲沖方面が3月には開通予定だそうです。

さ~舗装業界のピーク年度末へ突入です!

3ヶ月頑張るぞ!






宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

来週から着工する現場で打合せしてきました。

約1万3000㎡の路盤工不陸整正~舗装です。

杭を打って高さを出すのも一苦労です。

L=4.5㎞あり、10mずつ杭を打つとして・・・

900本!・・・

DSCF2559.jpg












終点さえ目視出来ない距離です。

さ~年度末らしくなってきました!

只今、一班は夜間作業中!

寒さとの戦い!

寒さには負けられません!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日、帰宅すると家の壁に

DSCF2630.jpg












わたくしの誕生日で、娘が飾りつけをしてくれてました(涙)

ナゼか長男坊は自分を飾りつけ・・・(笑)

DSCF2636.jpg












娘が「はいプレゼント!」

DSCF2637.jpg












折り紙で作った入れ物に

DSCF2639.jpg












のど飴?と手紙!

うれしい一日でした。


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日から2月に入りました。

我々、舗装業者が1年間で一番ピークになる2ヶ月間です。

受注している現場は30件越えています。

R0017423.jpg












1日で終わる現場もあれば、2ヶ月かかる現場もあります。

単純に2日で1ヶ所完了しなければ消化できません!

みなさん「○日から予定入れておいて!」

かなりダブってます・・・

毎年、この調整が大変です。

が、とにかく無事故無災害!

2ヶ月間は気合だっ!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

本日は道路の側溝の工事。

R0017428.jpg












この側溝を片側交互通行規制で新しい側溝にやり直します。

延長は7m。

普通は全部撤去し、基礎コンクリートまで打って、

次の日布設し、埋戻して端部を仕上げて完了・・・

が、道路に対して直角ではなく、斜め45度!

R0017429.jpg












T字の交差点、市営住宅の入口あり、道路幅5.0m・・・

車は通行止できません。

(なんとか許可を貰えば出来ないこともないのだが・・・)

鉄板も側溝に直角にのせると三角穴が!

道路に平行にのせると端っこがかからない・・

条件悪し!後は段取りひとつ!

斜めじゃなかったらなぁ・・・(とほほ)

R00174311.jpg












撤去するのも一苦労!

が、半分(0.5m不足)は終了!

R0017444.jpg












なんとか後2日では無事完了予定です!


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 sin]
[08/27 miyakooh]
[07/11 ハンドマン]
[07/06 いいもりじん]
[07/03 ローラーマン]
ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
都道府県別アクセス
どこから来たの?
アクセスマップ
最古記事
(02/21)
(02/23)
(02/25)
(03/01)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/10)
(03/14)
ブログ内検索
あし@
アクセス解析
FC2 ミニブログ
楽天市場
アクセス解析
カウンター since.07/02/22
地球の名言


presented by 地球の名言
バーコード
携帯からはこちらで
管理人プロフィール
HN:
じょ~む
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/01/30
職業:
舗装やさん
趣味:
鉛筆デッサン(プロフィール画像を描いてみました)。ゴルフでとりあえず100きるのが目標!今年度中に石鯛を1匹は釣りたいです。
自己紹介:
福岡市の会社(東京本社)
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!

  ----現場経歴----

~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~

------------------------

・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 

¥171,495,000

-----------------------

・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工

¥129,000,000

-----------------------

・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 
 ¥273,420,000

------------------------

~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------

・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ

------------------------

~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
ニュース
お天気情報
Yahoo!ログール
iTunesランキング
おすすめDVD
忍者ブログ [PR]
"じょ~む" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.