忍者ブログ
宇木建設㈱HP管理人・常務取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舗装屋の今の時期の本日の雨は非常にイタい・・・

わたくしが現場代理人をしている

諌早市発注の

「市道原口新道線舗装工事」

あと2日で完了予定が1日延びました。

どんな内容かと言うと、

こんな感じで道路をキレイにやり直します!

まずは舗装版の撤去

R0017916.jpg












設計では5cmのはずが・・・

なんと10cm近くも・・・

R0017914.jpg












これはイカン!

作業は倍かかるし、産業廃棄物も2倍!

補足材(砕石)も2倍!

すぐに市役所の担当者へ連絡

「舗装厚が10cm近くあるので、写真を撮って

協議書提出するので、変更して下さい!」

ん~ん?どうも反応がイマイチ・・・

「企業努力でなんとかして下さい」のパターンでは!

設計は設計、実際の現場に対応してもらわないと困るので

明日もう一度連絡してみます。

それはさておき、

舗装を撤去した地盤のデコボコをキレイに仕上げます。

R0017925.jpg












入念に転圧します!

R0017926.jpg












アスファルトと地盤の接着剤の乳剤を散布します。

ムラ無く散布するのがコツです!

R0017931.jpg












駐車場の入口、マンホールの段差はアスファルトで解消します。

R0017933.jpg












安全管理第一です。

近隣の住民のみなさんには御迷惑かけてますが、

協力してもらってるので土曜日には舗装して完了できそうです!

今日の雨で久々更新できました!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

PR
昨日はある暑い場所
(常夏のビーチではありません)で、

一日中過ごしてました!

冬だが足の裏が熱い・・・

さすがに冬でも暑い場所は暑い!

夕方近く足が痛くなってきた・・・

これは一種の低温ヤケド?

R0018028.jpg












家に帰るとだんだん水が溜まってくる・・・

PRI_20090222085912.jpg















ヤワになってしまったのか?

夜中には歩くことも困難に・・・

右足が!

DSCF2669.jpg












左足が!

だめだこりゃ・・

DSCF2666.jpg












今日も年度末で仕事!病院は日曜で休み。

今日の現場の担当に

「俺はおらんでもどうにかなるやろ?」

「ローラーぐらいは乗れるでしょ?」

「マジで言ってる?」

「逆の立場なら、甘えるな!って言わんですか?」

「・・・わかりました」

「舗装の時間になる前に電話くれ!頑張ります!」

とりあえず、足の裏の水ぶくれの皮に穴をあけてみよう・・・(涙)

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

忙しい毎日ですが、昼間事務所にいるとお客さんが

来られお土産を頂きました。

R0014226.jpg












牡蠣道楽と言う牡蠣小屋をされていて、その店の牡蠣です。

みんなで分けて美味しく頂かせてもらいました!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

只今下請工事ですが、破籠井鷲崎線の現場にはまってます。

国道の鷲崎交差点から福田町の交差点までの片側2車線でつながります。

島原鉄道の下にはすでにトンネルが出来ております。

DSCF2604.jpg












側道の方の工事に着工中です!

R0018265.jpg












開通までの工程がかなり厳しい・・・

メイン道路はうちの近所の舗装屋さんが

舗装班と路盤班の2班体制で施工中!

R0018235.jpg












自分が現場にハマると、見積やら追いつかない・・・
(今の時期だけだが)

今日も睡眠不足zzz

気分転換と息抜きでアップしました。

すでに曜日が変わってしまいましたが、

あとひと頑張りして帰ります!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

会社から車で5分の現場!

400mは完了です。

左の奥に見えるのは雲仙普賢岳!

R0016001.jpg












ひたすら舗装!

R0015989.jpg












型枠とって路肩の盛土整形!

R0016011.jpg












舗装前にある程度、材料いれて正解!

R0016414.jpg












しかし、残りA=12,300㎡!

工期までの日数・・・

ここの現場だけでもバタバタだっ!

と、思い3月だけの明日からの受注している現場の舗装面積を

ザっと計算してみた!

この現場の他に7,000㎡・・・全部で約2万㎡!

う~ん、うちの会社の現場の従業員は自分を含め18人。

他の土木屋さんの応援を何人か頼み、毎年なんとか乗り越えている。

自分の現場の段取り、他の現場の工程調整!見積・施工依頼・・・

頭の中は容量不足ぎみ!

神経集中でやりまっせ~



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

久々の更新です!

2月、3月は一日も休む事なく

何とか無事、年度末を乗り越え

土曜・日曜と連休をもらいました。

朝から寝てるとチビ達の太鼓の音で起こされ

何事かと思うと「太鼓の達人」のゲーム・・・

DSCF2742.jpg












意外と面白くチビ達と順番争いでお父さんの権力を使うときも・・・

飽きた頃に川に「魚捕りに連れて行け!」

DSCF2747.jpg












次はこないだオープンした「子供の城」へ

PRI_20090413194958.jpg
















おおがかりに作った割には・・・

遊具も少なく池にはボートもなく車でしか行けない・・・

よっぽど「干拓の里」を無料にしたほうが誰でも行きそうな感じがしました。

それでもチビ達は大はしゃぎ!

DSCF2769.jpg












広場で手作りお弁当を食べ天気もいいので

白木峰まで来たついでに五か原岳までドライブ!

DSCF2774.jpg












これで終わりと思いきや、ノってるついでに長崎市内まで 。

夢彩都まで行って買い物しココウォークを見て

DSCF2777.jpg












休日が終わりました。(ホッ)


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

建設業で生活している人から見れば

無駄な公共事業と言われ、毎年仕事が減っていく中

確かに無駄な税金の使い方をするより有効な使い道で

みんな良い思いできれば一番だが自分達の生活もなぁ・・・

と、思う今日この頃ですが、

このサイトの右に張っている「ブログ村の建設業」→

を見ていたら面白い話を見つけた。

「昔、中国の皇帝が民の落したひとつの硬貨が溝に

消えて無くなったのを見た。

落した民は探すも、土に埋もれて見つからない。

1円か10円の事だった。

皇帝は付近に居た民衆10人に声を掛け、

一人に100円支払うから消えた硬貨を探し出せと…

10人の民は10円の硬貨を探し出し、

100円の報酬を全員が受け取った。

皇帝の側近は10円のための1000円の支出を

咎(とが)めると皇帝は言った。

「国家の硬貨が紛失の危機から脱し、

しかも10人の民が100円の仕事を得たのだ。

誰も損をせずに良かったではないか」

と…この民が得た100円が、この夜の酒代に使われ

また米に消費され、孫の土産になるのかも知れない。

公共事業とはこんな形で世の中の景気を支えていく

ものなのだ。」

皇帝が探させた10円硬貨はひょっとすると

皇帝の部下が指示されて、故意に無くした演技だとしたら…

いろんな意見があると思いますが

こんな話はいかがでしょうか?



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

3月までの忙しさがこの時期になると

嘘のように仕事がなくなります・・・

従業員に

「現場がないので休んでくれないか」

ここ何年かは当たり前のようになってます。

他の建設会社もそうです。

「もう4月になってすぐ交代で休んでもらってるよ」

と何社かは言っておられます。

うちは今の所「休んでくれ」まではなく現場は

続いてますが、ついに

事務所・倉庫片付けに着工です。

2ff4c485.jpg












舗装用型枠が3cm、4cm、5cm用とあります。

DSCF2779.jpg












全部出して端のボロボロになったぶんを切断し、

DSCF2821.jpg












ここは片付完了です!

もう少しは資材置場・倉庫片付、重機、小物機械整備

の仕事はありそうです・・・


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

最近月曜日の21:00。

世間で言う「月9」は

番組内容で「TVタックル」か「深イイ話」を見る。

さすがにドラマは見なくなった・・・(年かな?)

島田伸助の「深イイ話」はHDDに毎週録画予約している。

PRI_20090423072653.jpg









1分間でも本当に感動する言葉などあるので

たまにはここでも紹介したいと思います。

だいぶ前だったが、野球の野村克也監督が物事の考え方を

変えないとすべてがダメになってしまう、と言う話。


 考え方が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる

 運命が変われば人生が変わる

たまにはこんな感じで紹介してみます。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日家でTVで今はやりの

「花畑牧場の生キャラメル」

が出ていたので

「1回どんなもんか食べてみたいなぁ」

と言うと、うちのチビ達が

「お父さん食べた事ないと~?メチャうまいばい~!」

「???いつ食べたとや?お父さんとは?」

「だって今、冷蔵庫にあるよ!」

「なに~!どれどれ1個くれ!」

「だめ!絶対やらん」

じいちゃんばあちゃんが旅行に行って宅急便で送ってくれたのだ。

冷蔵庫から出すと

DSCF2828.jpg












ちゃんと名前が!

フタノ横には1個5000円!

DSCF2829.jpg












どうにかお願いして1個だけゲット!

たしかに普通のキャラメルではなく、

口の中ですぐ溶けるキャラメル!

「どう?美味しいやろ?」

とチビ達が言うが・・・

キャラメルは基本的に嫌いなわたくし・・・

たしかに美味いのだろうが・・・

味はキャラメル!

「う、うん、美味いね~!お父さんは1個だけにしとくケン

 残りはありがたく食べなさい!」

花畑牧場の生キャラメルが我が家にやってきた。

の巻でした(完)

 



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

4/29日は昭和の日でGWの始まりです。

我が社は交代で半分が休みです。

わたくしも朝から1ヶ所、見積依頼の打合せで市内へ。

その後はチビ達に約束していたサイクリング&ゴルフ(打ちっぱなし)

サイクリングは諫早湾干拓地内の堤防道路!

年度末に下請工事で舗装した道路です。

DSCF2853.jpg












さらに詳しく

DSCF2854.jpg












この写真の現在地から右と左方向の堤防の上、L=8.5km!

早速到着すると

DSCF2857.jpg












ならし運転!

そして、スロープ部をダッシュ!

DSCF2842.jpg












いきなりテンション高く「止まれ」と言っても聞く耳もたず!

DSCF2844.jpg












大声で叫んでも、もう聞こえない・・・

車で並走!娘はお兄ちゃんには着いて行けず・・・

DSCF2850.jpg












「頑張れ~!」と車から応援!長男坊はテンションさらにアップ!

DSCF2847.jpg












さすがに「腹へった~」でお開き。

実家で腹ごしらえをすますと、

「ゴ・ル・フ!」

こないだ打ちっ放しへ連れて行ったらハマッてしまい

2本キッズ用に知合いのゴルフショップで身長に合わせて

中古で作ってもらってマイクラブを使いたくてたまらない状態!

が、練習場で真横に打ったりしたら迷惑者なので、

前に飛ぶようになったらと約束で実家で

じいちゃんと練習&レッスン!

DSCF2864.jpg












それから練習場へ!

10球ずつを待ちきれない2人。

DSCF2866.jpg
















とりあえずは前には飛んでます!

DSCF2868.jpg
















自分の練習には全くならない練習でした。

とりあえずGWの1日目スタートし、終了しました。
5月に入り現場も少なく人数が余る事態に

今年もなってきました。

雇用対策で自社工事に着工です。

発注者は自社・・・

倉庫の裏の壁に道路から社名が見える用に

本日の作業内容は「樹木伐採、ペンキ屋さん」です

この植木を伐採します

DSCF2874.jpg












切って気付く・・台風で穴が開いていたことに!

DSCF2875.jpg












会社名を拡大コピーして下書き!
DSCF2878.jpg












ペンキが垂れないよう養生テープを設置!
DSCF2884.jpg












なんとかうまく塗れてます!

DSCF2883.jpg












完成!

DSCF2885.jpg












意外と業者に頼まないでうまく出来ました!


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

朝はチト肌寒く、昼間はTシャツ1枚で

よくなってきた今日この頃。

会社の窓も網戸でちょうどいいのだが、

どこから入って来たのか「かわいい訪問者」

DSCF2992.jpg












迷いつばめ1羽!

DSCF2994.jpg












スズメとハトはいつも倉庫の上で見かけるのですが。

何かいい事がありますように!




宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

去年、我が家の子供達とウナギ釣りに行って

小さいウナギを水槽にいてれ飼っていた。

最近暖かくなって食欲が出てきたのか

小魚(ハヤやタナゴ)を追い掛け回している。

DSCF2832.jpg












蒲焼にする事が出来るかどうか家族会議を開かなければいけないが、

これは天然うなぎ?なのか、養殖うなぎ?となってしまったのか、

どうなのでしょうか・・・

意見が分かれるところだが、あまり食べたくは、  ない!


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

本を読んだ。

以前勤めていた福岡の会社の

鹿児島出身の先輩に借りたまま返していない本。

「空のかなたに」

DSCF3076.jpg

















DSCF3077.jpg












DSCF3078.jpg












先週、鹿児島県の知覧平和会館へ行ってきて、

なかなかグッ・・・とくるものがありました。

そして、「空のかなたに」を読むと目頭が熱くなる思いになります。

特攻隊関係の映画、DVDを今度見ようと思わせてくれます。

ぜひみなさんも一度は行って直筆の遺書など見て、

何かを感じてもらいたいと思います。



 



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

先週、下請工事で諫早の港町の漁協前エプロン部の

コンクリート舗装の路盤工を施工しました。

DSCF3074.jpg












今まで路盤を仕上げて完了だったのですが、

コンクリート舗装の下地に乳剤散布を行いました。

すると、港の端の方で若い漁師さんが出港準備でもしてるのかな?

と、思っているとわたしの携帯のメールに写真が・・・

この方知りませんか?

20090515171446.jpg
















船の上にいたのは友人で、船の上からメールして

「久しぶりっ!(笑)」

諫早の町はどこに行っても知ってる人がいるものです。


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

ユーチューブで他国の舗装を見ました!

必見!

このスピードはありえないですが、一日どのくらいの面積施工できるのだろうか?

作業員も5人くらい。

アジャストもいるが、このスピードでできるのか?

ちと笑ってしまいました!





宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

2、3年前ぐらいから業者仲間の後輩ひとりが

「石鯛釣りは最高ですばい!」

「簡単に釣れんとやろう?」

「俺はプロですけん任せんですか!」

「なら、早く石鯛を食わせてくれ!」

imgff53bec8k63wts.jpg








そんな会話が続いていたのですが、

「今年こそ行きましょうで!釣竿とか貸すし、最高ばい!」

と、盛り上がっていました。

そんな話をしていたら、アスファルト資材関係の先輩が

「10年前から使っていない石鯛用セットやろうか?」

「本当ですか?高いんでしょ?」

「いいよ!もう使ってないから!」

頂きました!2セット!総額30万円ぶん!

DSCF3141.jpg












釣竿にはまだ値札が・・・
DSCF3144.jpg
















釣竿1本で6万9800円!

DSCF3146.jpg












後輩のレクチャーで大物を釣りたいと思います。

乞うご期待!


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

本日は、諫早建設協会青年部での

愛の献血運動

でした。

DSCF3160.jpg
















今年で17年目となります。

20090527152940.jpg












毎年、減少傾向でありましたが、今年はたくさんの方に

協力して頂きました。

忙しい中、ありがとうございます。

次回もヨロシクお願いします。

20090527152456.jpg












( ↑ まな板の上の鯉。ならぬ、ベットの上のし○ちゃん! )

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日は南島原市深江の「ウェディング石川」にて結婚式がありました。

仕事仲間で仕事をもらったり、重機関係でお世話になる中の一人です。

総勢300人ぐらいの盛大な披露宴でした。

昼13:00から始まり終わったのは17:00。

20090531145328.jpg












↑新郎のために娘の生演奏で歌う常務(新郎の兄)

最後のあいさつでは野次が飛ぶ中

立派(?)に挨拶をされ(出席者はわかるでしょう)

ジーンと目頭が熱くなる涙ながらに終わった

とてもいい披露宴でありました。

新郎は外見と違い、心やさしく男気な気持ちの持ち主なので、

これからの生活は幸せな家庭を築いていくと思います。

今からの二人の新しい生活に幸せあれ!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 sin]
[08/27 miyakooh]
[07/11 ハンドマン]
[07/06 いいもりじん]
[07/03 ローラーマン]
ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
都道府県別アクセス
どこから来たの?
アクセスマップ
最古記事
(02/21)
(02/23)
(02/25)
(03/01)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/10)
(03/14)
ブログ内検索
あし@
アクセス解析
FC2 ミニブログ
楽天市場
アクセス解析
カウンター since.07/02/22
地球の名言


presented by 地球の名言
バーコード
携帯からはこちらで
管理人プロフィール
HN:
じょ~む
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/01/30
職業:
舗装やさん
趣味:
鉛筆デッサン(プロフィール画像を描いてみました)。ゴルフでとりあえず100きるのが目標!今年度中に石鯛を1匹は釣りたいです。
自己紹介:
福岡市の会社(東京本社)
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!

  ----現場経歴----

~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~

------------------------

・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 

¥171,495,000

-----------------------

・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工

¥129,000,000

-----------------------

・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 
 ¥273,420,000

------------------------

~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------

・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ

------------------------

~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
ニュース
お天気情報
Yahoo!ログール
iTunesランキング
おすすめDVD
忍者ブログ [PR]
"じょ~む" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.