忍者ブログ
宇木建設㈱HP管理人・常務取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「敬老の日」国民の祝日です。

現場は休みではありません。が、雨!

2008.9.15.jpg












朝のミーティングで聞かなくても解るが

「この現場今日の予定は?」

「中止します」

「次の現場は?」

「中止します」

さすがに雨の中で舗装はできません!

元請さんの担当者、資材関係、機械リース屋さんに連絡し、祝日でもあり、事務仕事がなければみんなあがる事としました。

結果休日となり、連休できるとわかっていれば、いろんな予定がたてられるのですが・・・

相手あっての仕事はなかなかこちらの都合でずらせません。

昔は日曜日も仕事が当然だっのが、今は休みが当然。

建設業は気象条件で休まないといけない日もあり工期もあります。

現場が祝日なので当然休みと言う日は来るのかな?と思うのでした。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

PR
今、自宅のパソコンは10分たつとスクリーンセーバーでマイピクチャーのスライドショーになる様に設定している。

こないだ、子供達がそれを見て

「これ誰?俺?わたし?」

デジカメで撮っていた赤ちゃんの頃の写真をチビたちと見ながら盛り上がっていたので古いアルバムを出して見ると

30数年前の自分
DSCF1793.jpg












我が家の長男坊の小さい頃
f790c7e1.jpg












今年3月誕生した次男坊
DSCF1782.jpg












うちの奥様の小さい頃(右)~勝手に載せてと怒られるかも・・・
img560.jpg










同じく長女の小さい頃
6f8762ce.jpg














恐るべし遺伝子(DNA)!

ちゃんと親子の血は受け継がれているみたいです。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

こないだ入札で諫早市役所へ行っていた。

isahaya16.jpg












その日は朝から腹具合が悪く、トイレへ行ってしばらくすると電気が消えた・・・(窓もなく真っ暗!)

「すみませーん!(誰や?まだ中におる事しらんで電気消していった・・・・)」

トイレットペーパーがどこに取り付けてあるかさえ見えない。

しょうがなく手探りで探してみると

「カチャッ」

電気がついた!

後で聞いてみると反応式の電気で、誰もいない時は自動的に電気が消える省エネ対策であった!

知っていれば叫ばないでよかったのに・・・



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

宇木建設の工事看板も高齢化し補修補修で辛抱して使っている。

10月に入ると雲仙市の工事に着工する。

工事看板を新たに購入する事にし、うちの担当者(現場代理人)が見積をとって

「もうちょっと気持ちまけてくれんですか?」

1000円でも2000円でも利益を出そうと交渉してます。

工事場所は民家が多い生活道路。

通行止での下水道舗装復旧工事になり、迂回路看板が何枚も必要となります。

地図を看板一枚に入れててもらうのに一枚約5000円前後。

何枚も必要で施工地区が変われば他の迂回路の地図が必要となる。

「無地の看板に自分達で地図を描けばヨカたい!」

DSCF1869.jpg












ビニールテープ(50円)を買ってきて作業開始です。

DSCF1871.jpg












DSCF1874.jpg
















なんとか1枚1時間ぐらいで完成!あとは施工場所と迂回路、矢印などをその都度いれればOKです。

2枚で1万円ぶんの費用は削減できたかな・・・

「うちの看板にも地図を描いてもらえんやろうか?」

と言われる業者の方は舗装の下請工事があれば無償でやりますので御連絡お願いします(笑)



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

だいぶ前からネットなどで見つけた絵になる写真を保存していました。

こちらのサイト「じょ~む的・・・・」で紹介してます。

こんな写真です。

sunset41.jpg

















sky28.jpg

















umi1.jpg
















興味がある方はのぞいて見て下さい!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

6月に友人が禁煙を始めた事をここで紹介した。
(その時の記事→ここをクリック

土曜日に友人から電話があった。

「そう言えばMくんの禁煙は成功しとると?」

結論から言うと 「失敗!」です。

みんなはらたいらさんや竹下景子さんに全額かけていたのですが、東京の大工さんが言った

「世の中から戦争がなくならないように、Mくんの喫煙もなくなりません!」

みたいです。2日目には吸っていました・・・

それでも最初の1週間は

「1本試しに吸っても全然うまくない!余裕でやめれる」

と試し吸い(タバコがまずい確認)を毎日して頑張ってました・・・

まぁセブンスターからマイルドセブンには変わっただけでも前進かもしれません!

011.jpg
















  から ↓
390-00.jpg
















次回に期待しましょう!


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は朝から、先週終わった現場の写真と展開図を作成して元請さんに届けてきた。

その通り道に自分の同級生が社長さんの会社に遊びによって、こないだ農村整備事務所の工事を落札していたのでその時の入札の話をしていたのだが、

「失格(最低価格以下の金額)した業者が6社やったバイ!次の業者と数万円差しかなかったけんね」

積算した金額は3000万ぐらいと言っていたが入札時の業者同士の差が数万円である。

今は入札結果がネットで見れるので判るが、1億以上ある工事でも1万円差で落札できるかどうかで、最近は積算ソフトをどこの会社も持っていて積算の精度が高くなってきているので入札時は大体同じ金額になり、県の入札は予定価格のランダム設定もあり、落札できるかどうかは運次第になった。

入札制度も総合評価方式など、だんだん複雑になってきた・・・

そうこう話していると、現場の打合せに来てくれと電話がかかってきたので森山町方面へ走り、打合せを済ませると、今度は諫早市内の会社の専務さんから電話がなって次は諫早市内へと出発。

舗装工事の下請けの件でしたが金額や現場の条件、いろいろ世間話もして会社へかえろうかなと駐車場へでると会社の庭に

DSCF1969.jpg












キーウィーがたくさん!

DSCF1968.jpg












食べ頃までもう少し?

そして柿!これも食べ頃までもう少し・・・

DSCF1970.jpg












「熟すまでもう少しやな・・・もうちょっとしたらまた来てもって帰ろう!」

など考えながら物色してると

「何をながめよるとや?勝手に取っていくなよ!」

「少しぐらいヨカですたい!」

「今度熟れたらちゃんとくれるけん黙って持っていくなよ!烏骨鶏(うこっけい)もおるぞ」

DSCF1971.jpg












卵はおいしいそうです!

秋の味覚、うまい卵をご希望の方は御連絡ください!

でかいカゴを持っていって貰ってきます(くれるかな?)



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は会社の何人かと業者の方、うちの長男坊を連れて船釣りへ行ってきました。

朝7:00有喜港出発! 天気 「雨」・・・

DSCF1973.jpg












小雨だったのでこのぐらいでひどくならなきゃいいが・・・

江之浦沖(飯盛町)に到着。

いきなり 「サバ」 「やーのお?(バリ)」

そして 「クサブ(ベラ)」・・・「クサブ」・・・

DSCF1978.jpg












そして途中「雨」!

我が家は雨カッパを家に忘れ船頭さんが子供用に「手作り雨カッパ」

3caca5fc.jpg
















一応「NIKE」

DSCF1984.jpg












「アラカブ」「鯛」「子鯛」「カワハギ」といろいろ!半分以上「クサブ」・・・

途中、部長が青物を水面まで上げるがバラす・・・

14:00過ぎに港へ到着!

港で船頭さんの仲間に獲れた魚を貰いました。

DSCF1988.jpg












コンディションは必ずしも良かったとは言えなかったが、楽しい一日でありました!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

会社から諫早市内へ行く途中は農業集落排水工事(下水工事)で賑わってます。

地元の人しかわからないだろうが、干拓の里の角を市内へ曲がって神社の前で2ヶ所。

1ヶ所は顔見知りの若手監督さん!(頑張ってるな!下請はあそこの業者か・・・)

もう一ヶ所は下請さんはこないだうちの仕事して貰った時の監督。

そして運送屋さんの前で1ヶ所。

これまたうちがいつも舗装工事を貰っている業者さん!(今回は相指名で下請ができない)

諫早市は入札時に同じ入札メンバーだと工種が違っていても、お得意さんであろうとも下請工事はできないのです。(年度末の忙しい時に舗装業者かいない・・・などチト問題もありです)

90度に右へ曲がるともうすぐ着工する現場が1ヶ所。

同級生が測量中!(車を停めてちと雑談)これまた相指名・・・

その続きの現場はほとんど終了。残るは舗装復旧?(これまた相指名)

その横道にもう一ヶ所!

そこの監督さんは自分が通るたび目が会うと「差し入れのコーヒーもってこい!」のゼスチャー!

また100mもすると最近着工したばかりの現場。

(監督はこないだまで近所の会社で修行していた若手・・・舗装工事はあそこだな)

最後は酒屋の裏にもう一ヶ所。

同級生が回送車でユンボ運んでる!

「社長自ら気張りよるやないか~!」

「あたりまえやっか!」 ~これも相指名・・・

車で5分内で8ヶ所の工事!

さらに町内へ入るとまた1ヶ所!さらに1ヶ所~これまたうちのお得意さんだが相指名・・・

結局10ヶ所の工事が2つの町内で賑わってます!

どこの現場も顔見知りばかりで車を停めて雑談。

「どうね?はかどってる?相指名でうちは舗装工事されんけど、どこがすると?」

「舗装工事は○○ですよ!」

「ふむふむ・・・どのくらいの単価?」

「企業秘密です・・・が、ここは何故かびっくりする安さですよ」

「ほ~・・・まだまだ我が社も企業努力をせんといかん!」

勉強させられる通り道でありました!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は朝から施工依頼があった現場へ数量を確認しに行ってすぐに見積を出して今週中に終わらせてくれ!と言われ、他の現場との調整をしながらあちらこちらへ走り回る日でした。

昼から諫早市の入札が終わって、そのまま大村市へ見積を持ってちとドライブ。

携帯にイヤホンをつけて福岡の舗装屋さんに最近の近況や仕事量、最近の大手の会社の営業方針など教えてもらいながら諫早市内のお得意さんへ。

現場の書類を持って行ったのですが、さすがに昼間は建設業。事務員さん以外誰もいません。

「これ渡しておいて下さい!あと、社長の机に名刺を置いといて下さい。」

あと2ヵ所ほど会社をまわって帰ろうと車へ向かうと事務員さんが

「すみませ~ん。○○町の○○さんですよね!」

seisan3.jpg



(○○町)







「そうですけど・・・」

「私の兄は○○で、妹になるんですが!」

「お~う!○○くん!高校の同級生!そうね。なら俺の妹と同じ中学校の同級生?」

兄貴の近況など聞いてしゃべっていると、

「こないだ子供3月に生まれたでしょ?」

「よう知ってるね!」

「私もその日、同じ病院で出産でした・・・」

うちの嫁さんとうちの妹は同じ名前で同じ漢字。

どっちがどっちかわからないけど○○町出身で妹と思って聞いたら、建設業者の奥さんと聞いていたので、○○町には我が家系しかいないので、そうだろうなぁと思ってたとの事。

こんな形で同級生の妹と会って、同じ病院で同じ日に同じく3人目の子供を出産し、隣同士の病室だったと聞いてこんな偶然もあるんだな~と、なんか得したような気になる日でした。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

本日は、諫早建設協会青年部の方で県との技術研修会を行いました。

諫早建設協会主催では毎年、県・市との技術研修会は毎年行われるのですが、業者の数も多ければ立場的なもので意見交換や質疑応答もなかなか聞きたい事(本音)もあるのにぶっちゃけた意見も出ないし、かと言って聞くのもな・・・と思ってました。

建設協会と言う団体でも青年部(今では11人、来年は1ケタ)も存在意義も問われ新しく新会員で入ってくれと言っても「何のために?どういうメリットが?」となっているのが現状であります。

そこで、我々次の世代の建設業を背負っている立場でもあり、青年部で何かできないか?となり、

「ひと世代前は官公庁の方達でもいろんな形で一緒に本音の意見交換や、陳情、お互いの人柄を知る機会があったが、今の時代では「宦官接待・癒着・談合など」で全くそういう機会がなくなっている。
業者で役所にいっても用件は?と言われるが建設協会できました、ならばいろんな話ができるのでは?
そういう懇親会的なものはできないのかな?」

と言う意見から、何もしなければ始まらないしダメもとで話をするぐらいやってみようと言う事に!

まあ懇親会と言うのは、やはり今のご時勢無理なのでので、技術研修会と言う形で話をしに。

諫早市役所の方へ打診してみるが「そういうのはちょっと・・・・」

しかし、諫早土木事務所は「いいんじゃないですか?そういう業者さんとの話をする機会を設けてお互いの技術・考え方など向上するのであれば大いに前向きに考えましょう!」

DSCF2051.jpg
















建設協会の現場の方からの業者から役所にたいしての質問など出してもらいまとめたりするのにもかなり苦労しました。

「これは聞けないだろう。質問と言うより苦情じゃね~?これとこれは同じ質問だけど聞きたいのはこっち?」などもありましたが、

資料もまとまり、諫早土木事務所と県央農村整備事務所の検査官が1人ずつ出席してくれて、建設協会青年部と建設協会の何社かの実際県の工事を担当されている方、20人ぐらいで資料を読みながらその資料についての質問、意見の交換で研修会が実現しました。

資料の質問もそうでしたが、検査官も回答するのに

「立場的には回答するのはどうかと思うが、私個人としては・・・」

などかなり深い意見交換ができ、検査官も現場の実情、検査官が現場の検査ではわからない実情や問題がある事もわかられたみたいでした。

公共工事において、業者側が求める事、官公庁側が求める事、いろんな認識の違い立場の違い、いい現場・技術を提供しお金を貰う方、支払う方。

この研修会でいろんな事もわかり、まだまだ業者としても努力しないといけない事も認識でき、内容のあるいい研修会でありました。

尚、

「諫早市とのこういう意見交換のできる研修会をやれないのか?」

と意見も出ていたので、諫早市役所には、「こういう研修会を県とやりましたのでどうでしょうか?」と、打診する事をまず議題にあげたいと思います。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は日曜日。

昨日お通夜へいってそこで会った業者の方とかるく晩飯を喰って帰ってきました。

ちと頭が痛い・・・二日酔い?そんな飲んでないのだが・・・

朝一番から

「お父さん早く行くよ!」

うちの子供に小学校の工作で使う石を拾いに本明川へ連れて行ってやる約束をしていたのであった・・・

本明川の「山下淵」へ

「ここに大なまずがおるとぞ!」

「どこ?どのへんにおると?どこってば! うそ?・・・うそやろ?お父さんてうそつき?」

「学校に行っらた図書館で山下淵の大なまずと言う本を探してごらん!書いてあるけん!」

一字一句が命取り!

PRI_20081013104216.jpg












DSCF2014.jpg












石を拾って、魚の通る道を教えてやって諫早公園へ

DSCF2037.jpg












諫早公園の頂上にある大クス

子供は無邪気です!

DSCF2034.jpg












帰ってきて昼寝をし、まったりとした一日でありました。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

「マジック7」と言う言葉があるらしい。野球の優勝まででは無い。

人は7つまでの物事が一番しっくりくるように脳がなっているそうだ。

考えてみれば、

郵便番号、、月曜日から日曜日まで、ドレミファソラシド、7福神、光の色(虹)その他いろいろ。

こじつけだが、昭和64年の日数も7日間(1月7日まで)、その前の昭和元年も7日間(大正が12月25日まで)。

意外と数字の「7」が不思議に思える。

小説やドラマなどの登場人物も7人以上憶えないと内容がわからなくような作品はイマイチらしい。

現場の段取りや仕事上、7つ以上問題があった場合など検証してみる価値はありそうだ・・・

と、言うより1つでもあれば1個ずつ問題をクリアしないと次には進まないので検証するまえに解決するのが先決だっ!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は昼から諫早市にて川内町の農業集落排水工事(下水道工事)の入札がありました。

今年の4月から農集工事の指名に入ること7回目、去年からだと12回目にして初めての落札でした!

失格業者2社(最低価格より低い金額)、無効入札1社(印鑑押し忘れ)でしたが、年々入札制度も厳しくなっています。

入札書には何ヶ所か印鑑を押さないといけません。

たまには1ヶ所ぐらい押し忘れたりする時があるので、だいたいみんな印鑑を持ってきている場合が多く

「ここに印鑑がないのですが・・・」

で、その場で印鑑を押してOKだったのですが今は「無効」となり入札資格を取り消されます。

以前、「すみません遅れました」と入札時間ギリギリに来た業者が、入札室から出されていました。

何事も確認、第一です!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

ついに諫早市の入札にも総合評価落札方式が導入された。

なんの通達もなくいきなりの実施だっ!

全部ではなく試行的に何件か実施となるそうだが最終的には全部そうなるだろう。

今までは諫早市から入札に指名され、入札物件の予定価格内の金額が一番安い業者が落札となる。

が、この方式だと入札時に会社の技術資料も提出し、一番安い業者ではなく2番目、3番目の業者が落札する場合が出てくる。

現状の入札で落札率の低い入札現場では業者が生き残る為に安い品物を使用したり、安全管理などでお金がかからないようにしようとする。

結果、事故が発生したり、出来た現場の不具合(漏水、コンクリートひび割れ、道路の沈下、等)が実際起きている。

だから入札を施行するほうが、

「入札価格が安くてもあなたの会社の技術資料と検討して落札業者を決定します」

と言う事である。

なにかと複雑なしくみになり、書類作成も容易ではなくなる大変な時代となってきたが、取り残されないように対応していかないのも事実である・・・

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

先週の日曜日から高来町方面の牡蠣小屋がちらほらオープンし始めました。

DSCF2067.jpg












DSCF2066.jpg












先週(10/19)行って来ましたがまだ身が小さいのもありましたがおいしかったです。

ついでに満開のコスモスも見てきました。

DSCF2069.jpg












先週の写真ですが、今でもまだたくさん咲いています!

牡蠣は今週から来週にかけてはほとんどオープンするのではないでしょうか。

季節を感じる今日この頃であります!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

こないだ棚を整理してたら昔の写真が出てきました。

知っている人しか面白くないと思いますが・・・

我が社の専務

12620012.jpg











旅行の宴会ともなると

img208.jpg











掲載できるギリギリはここまで!(本人承諾済)

また次回!


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

本日はミッチリ勉強の一日、つらい一日でありました。

雇用管理者研修!

PRI_20081029175215.jpg












9:30~16:30まで

DSCF2132.jpg
















漢字ばかり・・・

DSCF2130.jpg
















それを読むだけの講師も・・・ね、眠い・・・

「建設業に働く若者からのメッセージ作品集」
DSCF2131.jpg












マンガだったので2回も読んだ(たいして面白くもない・・・)

しかし仕事に直結する内容の時はメモまでとって聞きました
DSCF2133.jpg












経営審査の改正は重要です!

修了書も貰って、ためになった一日でありました!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日はコンクリート舗装がアスファルトに変更になったので現場を見に来てくれと言うことで行ってきました。

すると現場の担当と上司の方と二人で面積を測量していて、上司のT○かさんが、

「○○おに失恋レストランを歌ってやってくれんね?」

「何?どうした?・・・そういえば俺の同級生Mっちゃんが彼女と別れたて言ってたぞ!」

「まじで言うとる~!」

自分の同級生Mっちゃんとその担当○○おくんは諫早の火消し団No.2の仲間で

「最近○○おくんは落ち込んでるけんなぐさめてやって」

(落ち込む涙目の○○おくん)
PRI_20081030185512.jpg
















と聞いてました。

「まだ20代で若いんだからまだまだ出会いもある!うちの会社の○○つっちゃんは40前で彼女もおらんとぞ!」

(我が社の○○っちゃん・・・なぜ靴下片方だけで z z z?)
PRI_20081030185544.jpg







「そうですね!まだ大丈夫っすよね!○○っさんに彼女が出来るまでは負けないよう頑張ります!」

若者の「恋の話」を聞いたすがすがしい一日でした!




宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

本日は毎年恒例の「飯盛よかとこ祭り」へ出かけて来ました。

妹が飯盛町に嫁いで行ったので姪っ子達に会いたいとせがまれ恒例化しつつあります。

天然駐車場へ車を停め

DSCF2185.jpg












会場の飯盛コミュニティーセンターへ歩いていると近所の水道屋さんが

「魚のつかみ捕りは終わって魚は確保したけん帰りますバイ!」

魚のつかみ捕りは間に合わず・・・

とりあえず金魚すくい

DSCF2170.jpg












テキヤの兄さんはお手本を見せてくれただけで一匹しかサービスしてくれず、娘はがっかり。

DSCF2171.jpg












お次はハイアンドローゲームへ長男が挑戦!賞品はWII!

DSCF2181.jpg












一問目で敗退・・・

ラムネの早飲みにはサンサンTVのお姉さんが飛び入り!

DSCF2179.jpg












名前は聞いたこと無いお笑い芸人がライブに来てたらしいが見れなかったのでブラブラして帰ることに

DSCF2183.jpg












今流行のカードに食いついて離れません!

帰りに諫早運動公園でちと汗を流しに立ち寄り

DSCF2192.jpg












DSCF2197.jpg












家族サービスの一日でありました!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 sin]
[08/27 miyakooh]
[07/11 ハンドマン]
[07/06 いいもりじん]
[07/03 ローラーマン]
ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
都道府県別アクセス
どこから来たの?
アクセスマップ
最古記事
(02/21)
(02/23)
(02/25)
(03/01)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/10)
(03/14)
ブログ内検索
あし@
アクセス解析
FC2 ミニブログ
楽天市場
アクセス解析
カウンター since.07/02/22
地球の名言


presented by 地球の名言
バーコード
携帯からはこちらで
管理人プロフィール
HN:
じょ~む
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/01/30
職業:
舗装やさん
趣味:
鉛筆デッサン(プロフィール画像を描いてみました)。ゴルフでとりあえず100きるのが目標!今年度中に石鯛を1匹は釣りたいです。
自己紹介:
福岡市の会社(東京本社)
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!

  ----現場経歴----

~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~

------------------------

・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 

¥171,495,000

-----------------------

・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工

¥129,000,000

-----------------------

・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 
 ¥273,420,000

------------------------

~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------

・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ

------------------------

~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
ニュース
お天気情報
Yahoo!ログール
iTunesランキング
おすすめDVD
忍者ブログ [PR]
"じょ~む" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.