忍者ブログ
宇木建設㈱HP管理人・常務取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事には元請工事と下請工事がありますが、

元請工事だけでは会社は成り立ちません。

諫早市内には建設会社は200数社ありますが

舗装業者は7社(施工班保有)しかありません。

うちの会社もその中の1社なので、

下請工事がおのずと多くなります。

それでも時期的なものもあり、夏場の倍近く

年度末に集中します。

夏場は見積を出しても「他社より高い」など

言われますが、それでもうちの会社に仕事を

任せたいと言われる会社も少なからずあります。

やはりこうしてまで仕事を受注させてもらっていると、

この時期忙しいからと言って施工予定を

入れれないとは、言えません・・・

低入札価格などダンビング受注が多くなり下請も

厳しくなってきてますが、やはり下請なので仕事が

多くあれば、

「こっちを断りあっちをやる」

と言えるのですが、そうも言えないのが現実です。

元請さまさまになる事が多いようです。

しかし、やはり建設会社。

会社同士の好き嫌いは避けれません。

「あそこの会社の仕事は絶対しない。相手も絶対にうちに頼むものか!」

と言う場合も多数あります。

この時代にそんなプライドで仕事が選んでいては

いけないのでしょうが、これも現実です。

多忙な時期にそんな会社の仕事をせざる得ない場合も

出てくるのが悩みの種です。

こちらを断ればあちらが立たずみたいな感じです。

まあ、悩んでもしょうがないので、1ヵ所ずつ現場を消化して、

夏場の時期に仕事を頼まれるような

良い仕事を今やっておかないと、

と自分に言い聞かせ従業員にも言い聞かせる本日でした。
 



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

PR
先週1週間は、夕方からの時間が忙しい週でした。

週初めから近所の会社の後輩と二人で飯喰いながら、二人所属している団体の青年部の事でいろいろ熱く話してました。

次の日は大手建設会社の先輩と年間2000億売上のある会社の考え方、諫早と他県の違いや、地方の中小企業のあり方など意見を交換しながら馬鹿話をしつつ、金曜日の夜は他の会社の営業の方とまた違う会社の常務と3人で今の建設業の状況に愚痴を言いながら、「現状に流されたら自分自身が終わってしまう。」なんていっちょ前の事を語ってました・・・

土曜日にもなるとアルコールが体からまだ抜けていないにもかかわらず、先週から約束していた諫早の南の町の商工会青年部との3人で会食・・・帰宅は朝方・・・

とどめが日曜日に家で晩飯食い終わるころに所属している団体の青年部会長とその弟子(昨晩も一緒)からの呼び出し!・・・水曜日の昼に「今からの青年部活動を休ませてもらおうかと思っている」と言った事での話しでした。まわりには、いろんな会や団体があり目標や方針があるが、時代や会社の状況などで対応、変化し、所属し続ける事にもいろんな事が求められていると思う。脱退、会社が倒産・廃業する時代の中で自分の会社の他の組織を運営・存続させる事は大変な事だと思うが、そこに身を置く以上は「何か」がなければ時代と共に淘汰されていくように思える。まさに今が「転換期」であり新会員を募集するにも「何か」の為に一歩進まないと、自分もそこに身を置き続ける理由が見出せない事を熱く語り、語り終わる頃は日付が変わっていた1週間でした。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

何の仕事もそうだが仕事をする以上、単純に発注側(お金を払う人)、請負側(お金を貰う人)に分かれる。

建設業の場合は発注側は良い物を安く早く安全に作ってくれればよく、請負側はそれを満足する物を提供し、利益が出れば何事も丸く収まる。

プロのアスリート選手は結果が金額に合わなければそこで終わってしまう。

漁業に従事している方達は一般の家庭がそれなりに高く魚を買ってくれれば燃料費が上がっても利益は出るハズである。

そう単純で簡単にはいかない事である・・・

原価が80万円かかる仕事を、経費を考え100万円でする業者がいれば、80万円でする業者もいる。赤字覚悟で70万円でするしかない所もある。

昔からそうなのかもしれないが、時代と共に求められる事が多様化し、利益と給料、普通の生活までも考えて行動していかないと、この先真っ暗である。

自分の子供たちに今からの時代は・・・と何を教えていけばと考える時もあるが、親が悩んでもしょうがないし、「一生懸命頑張る姿」を見せてやって、してきた事を教えてやるのが一番なのかもしれない・・・

こないだTVで40歳でプロジャズシンガーになった波乱万丈の苦労人のあばちゃん、綾戸知恵がラジオ番組の中でで最近の悩んでいる若者に励ましの言葉をかけてやってくれと言われ、

「悩んでいる事自体ゆとり・余裕がある。海で溺れかけている時に悩みますか?とにかく泳ぎ続けるよね。泳がないと死にますよね。一生懸命泳いで亀を見つけて竜宮城に行きなはれ!」

と言う話をしていた。

「陸はどっちか一瞬は悩むやろ~」とひねくれて考えたが、そんな悩みも含めて立ち止まらず毎日出来ることを一生懸命やれ!

と勝手に思うのでした。

今日はなんかムズカシイ事を「一生懸命」書いて疲れたので寝るとします。


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

本日は、諫早建設協会青年部の方で県との技術研修会を行いました。

諫早建設協会主催では毎年、県・市との技術研修会は毎年行われるのですが、業者の数も多ければ立場的なもので意見交換や質疑応答もなかなか聞きたい事(本音)もあるのにぶっちゃけた意見も出ないし、かと言って聞くのもな・・・と思ってました。

建設協会と言う団体でも青年部(今では11人、来年は1ケタ)も存在意義も問われ新しく新会員で入ってくれと言っても「何のために?どういうメリットが?」となっているのが現状であります。

そこで、我々次の世代の建設業を背負っている立場でもあり、青年部で何かできないか?となり、

「ひと世代前は官公庁の方達でもいろんな形で一緒に本音の意見交換や、陳情、お互いの人柄を知る機会があったが、今の時代では「宦官接待・癒着・談合など」で全くそういう機会がなくなっている。
業者で役所にいっても用件は?と言われるが建設協会できました、ならばいろんな話ができるのでは?
そういう懇親会的なものはできないのかな?」

と言う意見から、何もしなければ始まらないしダメもとで話をするぐらいやってみようと言う事に!

まあ懇親会と言うのは、やはり今のご時勢無理なのでので、技術研修会と言う形で話をしに。

諫早市役所の方へ打診してみるが「そういうのはちょっと・・・・」

しかし、諫早土木事務所は「いいんじゃないですか?そういう業者さんとの話をする機会を設けてお互いの技術・考え方など向上するのであれば大いに前向きに考えましょう!」

DSCF2051.jpg
















建設協会の現場の方からの業者から役所にたいしての質問など出してもらいまとめたりするのにもかなり苦労しました。

「これは聞けないだろう。質問と言うより苦情じゃね~?これとこれは同じ質問だけど聞きたいのはこっち?」などもありましたが、

資料もまとまり、諫早土木事務所と県央農村整備事務所の検査官が1人ずつ出席してくれて、建設協会青年部と建設協会の何社かの実際県の工事を担当されている方、20人ぐらいで資料を読みながらその資料についての質問、意見の交換で研修会が実現しました。

資料の質問もそうでしたが、検査官も回答するのに

「立場的には回答するのはどうかと思うが、私個人としては・・・」

などかなり深い意見交換ができ、検査官も現場の実情、検査官が現場の検査ではわからない実情や問題がある事もわかられたみたいでした。

公共工事において、業者側が求める事、官公庁側が求める事、いろんな認識の違い立場の違い、いい現場・技術を提供しお金を貰う方、支払う方。

この研修会でいろんな事もわかり、まだまだ業者としても努力しないといけない事も認識でき、内容のあるいい研修会でありました。

尚、

「諫早市とのこういう意見交換のできる研修会をやれないのか?」

と意見も出ていたので、諫早市役所には、「こういう研修会を県とやりましたのでどうでしょうか?」と、打診する事をまず議題にあげたいと思います。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

建設業で生活している人から見れば

無駄な公共事業と言われ、毎年仕事が減っていく中

確かに無駄な税金の使い方をするより有効な使い道で

みんな良い思いできれば一番だが自分達の生活もなぁ・・・

と、思う今日この頃ですが、

このサイトの右に張っている「ブログ村の建設業」→

を見ていたら面白い話を見つけた。

「昔、中国の皇帝が民の落したひとつの硬貨が溝に

消えて無くなったのを見た。

落した民は探すも、土に埋もれて見つからない。

1円か10円の事だった。

皇帝は付近に居た民衆10人に声を掛け、

一人に100円支払うから消えた硬貨を探し出せと…

10人の民は10円の硬貨を探し出し、

100円の報酬を全員が受け取った。

皇帝の側近は10円のための1000円の支出を

咎(とが)めると皇帝は言った。

「国家の硬貨が紛失の危機から脱し、

しかも10人の民が100円の仕事を得たのだ。

誰も損をせずに良かったではないか」

と…この民が得た100円が、この夜の酒代に使われ

また米に消費され、孫の土産になるのかも知れない。

公共事業とはこんな形で世の中の景気を支えていく

ものなのだ。」

皇帝が探させた10円硬貨はひょっとすると

皇帝の部下が指示されて、故意に無くした演技だとしたら…

いろんな意見があると思いますが

こんな話はいかがでしょうか?



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は、あの事は書いてないのか・・・

と、若干数名いらっしゃるかも知れませんが、

さっき見たDVDの事を紹介します。

小さな生命スペシャル 

「愛してるよ、カズ~君はママの宝物でした」

~小児がん・涙の全記録~


【番組内容】
長崎市の光武上総(みつたけ・かずさ)君は2歳で小児がん(悪性腫瘍の一種・横紋筋肉腫)を発症し、約3年半の入院生活、十数回の手術を繰り返してきた。そして2006年1月、「MDS」(骨髄異形成症候群)を併発、「余命2ヵ月」と診断された。両親は、治療を諦める代わりに、たくさん楽しいことをさせてやろうと決意した。取材はその2ヵ月後、「余命2ヶ月」の期限から始まる・・・
語り 斉藤由貴

DSCF3571.jpg












こないだ某新聞社の社長と二人で昼飯を食ってた時に

献血活動会議に出たなどの話をここに書いたんですよ」

と言う会話の流れから

「それなら、ぜひこのDVDを!」

と、頂いてなかなか見れずにいたのですが、

涙、涙でした。(キャラ違う?歳のせいですね)

献血の大切さもそうですが、小さい子供を持つ親として

今、普通に子供が育っていってる当たり前と思っている日常。

誰もが毎日仕事、家庭、人間関係で抱える悩み、ストレスは

人によって感じ方が違うだけと自分は思って、

その壁の高さと越え方は自分自身で解決する

「自分の考え方ひとつ」と思ってましたが、

この番組を見て

「同じ親として、同じ立場になったら・・・

 自分の考え方ひとつで解決できる事でもなく、

 何が出来るんだろう・・・」

と、感じ

毎日に感謝しながら、また明日から頑張りたいと思います!



いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

現場、講習、研修と何かとバタバタしてる最近

事務仕事は最近夜中ばかり・・・

息抜きにネット検索

もし世界が100人の村だったら。

聞いた事はあったなぁ。ぐらいだったが・・・

PRI_20090827000255.jpg













PRI_20090827023051.jpg












動画で見る「もし世界が100人の村だったら
            ( ↑ クリック )

今度、本読んで見ようと思ってます!

-----------------------------------------

いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

 

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

ついに自民党が惨敗し、政権交代となりました

PRI_20090831082515.jpg







ここ長崎2区も民主党の福田さんが久間さんに勝ちました。

PRI_20090831082546.jpg













無駄な公共事業を無くしていくのは、

当然でしょうがない事とは思いますが、

今から見直すためにとりあえずストップとなると

その間に公共事業に携わっている人の

生活はどうなるのでしょうか?

本当に政権交代してよかったと

言うことをやってもらいわないと

いけないのでしょうが、

今さら現実になったことを言っても

しょうがないので福田さんには

本当に地元の為にも頑張ってもらいたいと思います。

----------------------------------
いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

民主党が政権をとり無駄使いをなくす。

と言われてますが、とても良い事だと思います。

が、以前ここに紹介した話をもう一度。
 


昔、中国の皇帝がPRI_20090905080813.jpg
















民の落したひとつの硬貨が溝に消えて無くなったのを見た。

PRI_20090905075515.jpg






落した民は探すも、土に埋もれて見つからない。

1円か10円の事だった。

皇帝は付近に居た民衆10人に声を掛け、

一人に100円支払うから消えた硬貨を探し出せと…

10人の民は10円の硬貨を探し出し、

100円の報酬を全員が受け取った。

皇帝の側近は10円のための1000円の支出を

咎(とが)めると皇帝は言った。

「国家の硬貨が紛失の危機から脱し、

しかも10人の民が100円の仕事を得たのだ。

誰も損をせずに良かったではないか」

と…この民が得た100円が、この夜の酒代に使われ

PRI_20090905080258.jpg











また米に消費され、

PRI_20090905075855.jpg










孫の土産になるのかも知れない。

公共事業とはこんな形で世の中の景気を支えていくものなのだ。

皇帝の探し出した10円硬貨はひょっとすると

皇帝の部下が指示されて、故意に無くした演技だとしたら…

それは無駄な公共事業だと言われるべきだろうか?
 



賛否両論なお話でした。

------------------------------------------

いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 sin]
[08/27 miyakooh]
[07/11 ハンドマン]
[07/06 いいもりじん]
[07/03 ローラーマン]
ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
都道府県別アクセス
どこから来たの?
アクセスマップ
最古記事
(02/21)
(02/23)
(02/25)
(03/01)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/10)
(03/14)
ブログ内検索
あし@
アクセス解析
FC2 ミニブログ
楽天市場
アクセス解析
カウンター since.07/02/22
地球の名言


presented by 地球の名言
バーコード
携帯からはこちらで
管理人プロフィール
HN:
じょ~む
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/01/30
職業:
舗装やさん
趣味:
鉛筆デッサン(プロフィール画像を描いてみました)。ゴルフでとりあえず100きるのが目標!今年度中に石鯛を1匹は釣りたいです。
自己紹介:
福岡市の会社(東京本社)
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!

  ----現場経歴----

~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~

------------------------

・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 

¥171,495,000

-----------------------

・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工

¥129,000,000

-----------------------

・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 
 ¥273,420,000

------------------------

~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------

・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ

------------------------

~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
ニュース
お天気情報
Yahoo!ログール
iTunesランキング
おすすめDVD
忍者ブログ [PR]
"じょ~む" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.