忍者ブログ
宇木建設㈱HP管理人・常務取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝9:00過ぎインターネットが急に接続出来なくなり、何でかな?と思っていると近所で事故があり、その影響でした。
見に行くと、ユニック車がブームを伸ばしたまま走行し、電線・電話線を引っ掛かけユニック車が横転したのが原因でした。野次馬が集まっていましたが、電話もFAXもインターネットをつながらない所もあり後始末が大変みたいです。
気をつけて確認さえしていれば、何事も無かったのでしょうが事故が起きてから気をつけてもその時はもう遅いと、他人事ではなく明日会社で全員にあらためて気をつけるように言わなくてはいけません。
ちょうど何日か前に宇木建設㈱の安全日誌に「ハインリッヒの法則」を書いて回覧したばかりでしたが、作業員全員に教えてやろうと思います。
070607jikojpg.jpg







宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

PR
最近は昔に比べて身の回りが物騒になってきている。



小学生の子供を持つ親になると近所に不審者が出たらしいと聞けば、心配になる。



自分が子供の頃でも親が、「何処に遊びに行くかちゃんと言ってから行きなさい」と言われたものである。



子供ながらに知恵がついてくれば、ちゃんと言えば「危ないから行くな!」と言われるのがわかるのでウソをついて遊びに行った記憶もある。



自分が小学3、4年生の頃に友達3~4人で小野町から大村市の長崎空港まで自転車で行った事も言わずに後でばれてこっぴどく怒られたような気がする。



nagasaki.jpg


















だが、今の時代は交通事故などではなく犯罪に巻き込まれるほうがよっぽど心配になります。



こないだ、小・中・高の後輩であり同じ業界にいるゴリさんから



「今、諫早市スクールネットというサイトがありここに携帯のアドレスを登録しておくと長崎県内、市内近郊の不審者情報などメールで送ってくれますよ」



と聞き早速登録しました。



携帯からでもパソコンからでも閲覧でき登録も簡単なので小さい子供を持つ親にはお勧めだと思います。



諫早市スクールネット(PC)



諫早市スクールネット(携帯)



ちなみにうちの奥さんに教えてやったらだいぶ前から登録してました・・・



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日の長崎新聞に長崎県の建設工事における入札物件の指名停止処分の記事が掲載されていました。

理由は独占禁止法、談合、そして現場での事故だそうです。

日々、安全管理には気をつけるように作業員ひとりひとりの意識が高まってきてるとは思います。

長崎県のホームページでも過去の

入札参加資格者の指名停止一覧

で誰でも見れるようになっています。

小さい気にならない事故が大きな事故へつながり、「指名停止」処分で会社の経営、信用まで影響する事を、もう一度ひとりひとり再認識するようにしたいと思います。



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

5年前、会社に泥棒が入った。

その頃、近所で現場事務所や人気のない場所の会社が被害にあっていた。

(金庫を開けようとした跡)
2fe19abb.jpg












(鍵のかかった引き出しをあけようとした跡)
ce46fe47.jpg












当時の被害は冷蔵庫の食べ物と社長のブタの貯金箱で済みました。

犯人は近くに住む人間で、夜中また外の会社を物色していたところを張り込んでいた警察に逮捕されました。

次の日に友人の刑事さんから「捕まえたバイ!」と携帯電話に連絡があって一安心でした。

しかし、最近はガソリンの高騰などからか、会社にある機械などから軽油やガソリンが盗られると言う話を聞きます。

うちの会社にも不審な車が夜中出て来てたと近所に住む事務員さんからの報告があり、急遽簡単ですがチェーンで鍵をかける事にしました。
DSCF1624.jpg












ガードパイプの余りを貰ってきて加工しスプレーで色を塗って完了です。

会社自体は建物自体に誰かが侵入すると、専門のセキュリティ会社に警報がいくようになっているのでまだ安心ですですが、事務所の中にネズミが侵入し度々連絡を受けた事も・・・

DSCF1627.jpg












ひと昔前までは、会社の鍵はかけるものの倉庫に置き、ダンプや作業車も鍵はつけたままか、バイザーやマットに隠すぐらいでした。

今現在でも田舎の方へ行くと、家に鍵をかけた事が無い!と言う所もあります。

被害にあってから「ああしとけば良かった」ではなく、日頃からの意識と対策をする事が大事だと思います。


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今朝、朝の打合せ中に

「川の中に車の落ちとったけんね~」

と一言。

R0016312.jpg












昼近くなるが、まだそのままみたいである。

いったいどんな状況でこうなったのであろうか・・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 sin]
[08/27 miyakooh]
[07/11 ハンドマン]
[07/06 いいもりじん]
[07/03 ローラーマン]
ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
都道府県別アクセス
どこから来たの?
アクセスマップ
最古記事
(02/21)
(02/23)
(02/25)
(03/01)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/10)
(03/14)
ブログ内検索
あし@
アクセス解析
FC2 ミニブログ
楽天市場
アクセス解析
カウンター since.07/02/22
地球の名言


presented by 地球の名言
バーコード
携帯からはこちらで
管理人プロフィール
HN:
じょ~む
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/01/30
職業:
舗装やさん
趣味:
鉛筆デッサン(プロフィール画像を描いてみました)。ゴルフでとりあえず100きるのが目標!今年度中に石鯛を1匹は釣りたいです。
自己紹介:
福岡市の会社(東京本社)
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!

  ----現場経歴----

~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~

------------------------

・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 

¥171,495,000

-----------------------

・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工

¥129,000,000

-----------------------

・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 
 ¥273,420,000

------------------------

~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------

・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ

------------------------

~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
ニュース
お天気情報
Yahoo!ログール
iTunesランキング
おすすめDVD
忍者ブログ [PR]
"じょ~む" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.