忍者ブログ
宇木建設㈱HP管理人・常務取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から下請工事でマンションの外構工事に着工しました。

するとTVカメラが来ていて撮影が行われるという事でした。

なんでも日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」でNIB(長崎国際テレビ)のアナウンサーが工事現場でアルバイトをして、そのバイト代を募金するという企画だそうです。

ラジオ体操と朝礼が終わりNIB「白方雄平アナウンサー」が自己紹介。

DSCF1390.jpg













生コンを一輪車で運びます。
DSCF1392.jpg












この模様は8月30日の「ひるじげどん」と言う番組の中で放送されるそうです。

自分はうつってないだろうが、どんな感じで放送されるのか見てみたいと思います。

ちなみにバイト代はいくらだったのか気になる今日この頃でした。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

PR
宇木建設は今日13日(水)から17日(日)までお盆休みとなります。

自分は事務仕事が残っていたので、ボチボチ出てきてしようと思ってましたが、他の会社は今日まで仕事の会社も多かったみたいです。

朝からまたうちの息子とクワガタ捕りに行って10匹ぐらい捕って、昼過ぎに会社にきました。
DSCF1404.jpg












午前中に見積依頼と来週着工現場の確認の電話が2件、昼から

「チョット現場の相談があるけん会社に来てくれ」の電話があり、

「失礼ながらTシャツと短パンですが・・・」と言いながら会社訪問。

さっき17:00ごろもうすぐ着工する現場の会社の社長から舗装現場の試験関係について電話がありました。

うちの会社は休み。携帯電話が無かったら「今日1日の電話の件はどういう風に連絡を取っていたのかな?」と思います。

もし携帯電話に出なくても着信履歴は残るし、伝言も入れれる。メールで用件も伝えられる。

ポケベルと公衆電話とテレフォンカードの存在さえ忘れるほど、便利の世の中になったものです。

お盆明けも暑い日が続きそうです。ゆっくり休んでまたガンバです!

しかし、まだ事務仕事が終わりそうもない・・・
DSCF1405.jpg












きりのいいとこまでやってまた明日気楽に誰もいない会社に出てきて続きをやろうと思います。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

お盆休みに有喜の中通町の実家へ行っていた時に近所の川に長男坊と魚釣りへ行きました。

そのとき長男坊が釣った魚を自宅の水槽へ入れて「魚図鑑」で一生懸命見つけていました。

fish1904.jpg












名前は「オイカワ」です(ハヤの仲間みたいな種類?)

それがこないだ自宅へ帰った時

「ちゃんと餌やったか?」

「ヨシカワさんは他の魚の分まで全部食べるとバイ!めっちゃ食いしん坊バイ!」

「ん?ヨシカワ・・・オイカワやろ?・・・さんづけ?」

「いいと!これはヨシカワさん!」

「誰?近所の友達?・・・まぁ、いいか」

それから数日たって、昨日、今日と入札がありました。

子供達が言っていた魚の名前と同じ会社の方が2件その入札物件を落札されました。

うちは落札できなかったので、営業のかたに

「応援できるならば仕事応援させて下さい!

2日続けて取って、うちの子供が食いしん坊て、言ってましたよ!

頼みますよ!」

「????」

明日にでも意味を説明しておくかな・・・


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日、見積依頼があり現場を見に行ったらうちで働いていた人に久々あった。

何をしてたかと言うとヘリコプターの運転!

DSCF1731.jpg












ラジコンヘリコプターです!

DSCF1729.jpg












田んぼの農薬散布用です!

昔は二人組みでホースみたいなヤツを持って白い煙のような農薬を撒いて子供ながらに「毒ガスだ~」なんて言っていたのを覚えています。

最近はほとんどの農家がこれで農薬を委託して散布してもらっているそうです。

「このラジコンヘリコプターいくら?10万ぐらいはするやろ?」

「1200万!練習用のヤツで800万バイ!」

びっくりしながら会社へ帰ってきたのであった。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

やって参りました「年金特別便」
DSCF1755.jpg












舛添大臣の名前入り
DSCF1756.jpg












内容は間違いなかったみたいですが、今までいくら払ってこの分だとあと何年後にいくら貰えるか書いてくれれば。と思いました。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

こないだ入札で諫早市役所へ行っていた。

isahaya16.jpg












その日は朝から腹具合が悪く、トイレへ行ってしばらくすると電気が消えた・・・(窓もなく真っ暗!)

「すみませーん!(誰や?まだ中におる事しらんで電気消していった・・・・)」

トイレットペーパーがどこに取り付けてあるかさえ見えない。

しょうがなく手探りで探してみると

「カチャッ」

電気がついた!

後で聞いてみると反応式の電気で、誰もいない時は自動的に電気が消える省エネ対策であった!

知っていれば叫ばないでよかったのに・・・



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は朝から、先週終わった現場の写真と展開図を作成して元請さんに届けてきた。

その通り道に自分の同級生が社長さんの会社に遊びによって、こないだ農村整備事務所の工事を落札していたのでその時の入札の話をしていたのだが、

「失格(最低価格以下の金額)した業者が6社やったバイ!次の業者と数万円差しかなかったけんね」

積算した金額は3000万ぐらいと言っていたが入札時の業者同士の差が数万円である。

今は入札結果がネットで見れるので判るが、1億以上ある工事でも1万円差で落札できるかどうかで、最近は積算ソフトをどこの会社も持っていて積算の精度が高くなってきているので入札時は大体同じ金額になり、県の入札は予定価格のランダム設定もあり、落札できるかどうかは運次第になった。

入札制度も総合評価方式など、だんだん複雑になってきた・・・

そうこう話していると、現場の打合せに来てくれと電話がかかってきたので森山町方面へ走り、打合せを済ませると、今度は諫早市内の会社の専務さんから電話がなって次は諫早市内へと出発。

舗装工事の下請けの件でしたが金額や現場の条件、いろいろ世間話もして会社へかえろうかなと駐車場へでると会社の庭に

DSCF1969.jpg












キーウィーがたくさん!

DSCF1968.jpg












食べ頃までもう少し?

そして柿!これも食べ頃までもう少し・・・

DSCF1970.jpg












「熟すまでもう少しやな・・・もうちょっとしたらまた来てもって帰ろう!」

など考えながら物色してると

「何をながめよるとや?勝手に取っていくなよ!」

「少しぐらいヨカですたい!」

「今度熟れたらちゃんとくれるけん黙って持っていくなよ!烏骨鶏(うこっけい)もおるぞ」

DSCF1971.jpg












卵はおいしいそうです!

秋の味覚、うまい卵をご希望の方は御連絡ください!

でかいカゴを持っていって貰ってきます(くれるかな?)



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

会社から諫早市内へ行く途中は農業集落排水工事(下水工事)で賑わってます。

地元の人しかわからないだろうが、干拓の里の角を市内へ曲がって神社の前で2ヶ所。

1ヶ所は顔見知りの若手監督さん!(頑張ってるな!下請はあそこの業者か・・・)

もう一ヶ所は下請さんはこないだうちの仕事して貰った時の監督。

そして運送屋さんの前で1ヶ所。

これまたうちがいつも舗装工事を貰っている業者さん!(今回は相指名で下請ができない)

諫早市は入札時に同じ入札メンバーだと工種が違っていても、お得意さんであろうとも下請工事はできないのです。(年度末の忙しい時に舗装業者かいない・・・などチト問題もありです)

90度に右へ曲がるともうすぐ着工する現場が1ヶ所。

同級生が測量中!(車を停めてちと雑談)これまた相指名・・・

その続きの現場はほとんど終了。残るは舗装復旧?(これまた相指名)

その横道にもう一ヶ所!

そこの監督さんは自分が通るたび目が会うと「差し入れのコーヒーもってこい!」のゼスチャー!

また100mもすると最近着工したばかりの現場。

(監督はこないだまで近所の会社で修行していた若手・・・舗装工事はあそこだな)

最後は酒屋の裏にもう一ヶ所。

同級生が回送車でユンボ運んでる!

「社長自ら気張りよるやないか~!」

「あたりまえやっか!」 ~これも相指名・・・

車で5分内で8ヶ所の工事!

さらに町内へ入るとまた1ヶ所!さらに1ヶ所~これまたうちのお得意さんだが相指名・・・

結局10ヶ所の工事が2つの町内で賑わってます!

どこの現場も顔見知りばかりで車を停めて雑談。

「どうね?はかどってる?相指名でうちは舗装工事されんけど、どこがすると?」

「舗装工事は○○ですよ!」

「ふむふむ・・・どのくらいの単価?」

「企業秘密です・・・が、ここは何故かびっくりする安さですよ」

「ほ~・・・まだまだ我が社も企業努力をせんといかん!」

勉強させられる通り道でありました!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日は朝から施工依頼があった現場へ数量を確認しに行ってすぐに見積を出して今週中に終わらせてくれ!と言われ、他の現場との調整をしながらあちらこちらへ走り回る日でした。

昼から諫早市の入札が終わって、そのまま大村市へ見積を持ってちとドライブ。

携帯にイヤホンをつけて福岡の舗装屋さんに最近の近況や仕事量、最近の大手の会社の営業方針など教えてもらいながら諫早市内のお得意さんへ。

現場の書類を持って行ったのですが、さすがに昼間は建設業。事務員さん以外誰もいません。

「これ渡しておいて下さい!あと、社長の机に名刺を置いといて下さい。」

あと2ヵ所ほど会社をまわって帰ろうと車へ向かうと事務員さんが

「すみませ~ん。○○町の○○さんですよね!」

seisan3.jpg



(○○町)







「そうですけど・・・」

「私の兄は○○で、妹になるんですが!」

「お~う!○○くん!高校の同級生!そうね。なら俺の妹と同じ中学校の同級生?」

兄貴の近況など聞いてしゃべっていると、

「こないだ子供3月に生まれたでしょ?」

「よう知ってるね!」

「私もその日、同じ病院で出産でした・・・」

うちの嫁さんとうちの妹は同じ名前で同じ漢字。

どっちがどっちかわからないけど○○町出身で妹と思って聞いたら、建設業者の奥さんと聞いていたので、○○町には我が家系しかいないので、そうだろうなぁと思ってたとの事。

こんな形で同級生の妹と会って、同じ病院で同じ日に同じく3人目の子供を出産し、隣同士の病室だったと聞いてこんな偶然もあるんだな~と、なんか得したような気になる日でした。

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

「マジック7」と言う言葉があるらしい。野球の優勝まででは無い。

人は7つまでの物事が一番しっくりくるように脳がなっているそうだ。

考えてみれば、

郵便番号、、月曜日から日曜日まで、ドレミファソラシド、7福神、光の色(虹)その他いろいろ。

こじつけだが、昭和64年の日数も7日間(1月7日まで)、その前の昭和元年も7日間(大正が12月25日まで)。

意外と数字の「7」が不思議に思える。

小説やドラマなどの登場人物も7人以上憶えないと内容がわからなくような作品はイマイチらしい。

現場の段取りや仕事上、7つ以上問題があった場合など検証してみる価値はありそうだ・・・

と、言うより1つでもあれば1個ずつ問題をクリアしないと次には進まないので検証するまえに解決するのが先決だっ!

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日はコンクリート舗装がアスファルトに変更になったので現場を見に来てくれと言うことで行ってきました。

すると現場の担当と上司の方と二人で面積を測量していて、上司のT○かさんが、

「○○おに失恋レストランを歌ってやってくれんね?」

「何?どうした?・・・そういえば俺の同級生Mっちゃんが彼女と別れたて言ってたぞ!」

「まじで言うとる~!」

自分の同級生Mっちゃんとその担当○○おくんは諫早の火消し団No.2の仲間で

「最近○○おくんは落ち込んでるけんなぐさめてやって」

(落ち込む涙目の○○おくん)
PRI_20081030185512.jpg
















と聞いてました。

「まだ20代で若いんだからまだまだ出会いもある!うちの会社の○○つっちゃんは40前で彼女もおらんとぞ!」

(我が社の○○っちゃん・・・なぜ靴下片方だけで z z z?)
PRI_20081030185544.jpg







「そうですね!まだ大丈夫っすよね!○○っさんに彼女が出来るまでは負けないよう頑張ります!」

若者の「恋の話」を聞いたすがすがしい一日でした!




宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日は諫早南部まちづくりの現場の仮設道路を午前中まで施工してました。

R0016472.jpg












諌早市の上野町付近は区画整理が進み昔の面影が無い位変わっています。

旧長崎刑務所の真横の現場でしたが跡形もなく、広い敷地跡だけ残ってます。

しかし入口は

P6070961.jpg












こんな感じでいまだに残ってますが、裏から見ると

R0016473.jpg












さびしい感じです。昔はこのぐらいの敷地でした。

CIMG0435.jpg












現場が昼で終了し、昼からは他の現場へ移動ですが、自分は来週現場の確認で昼から市内を回ることに!

貝津町、高来町、吾妻町など打合せなどまわってたのですが、あちこちで警察の取締りが行われてました。

携帯、シートベルト、スピード違反だいたいする場所は決まっていますが、運転中は携帯にイヤホンをつけてます。

夕方、会社へ帰る途中、川内町の現場へ打合せへ!

会社まで2分。

イヤホンはつけず!

「ピロピロ~ピ~ピッピ~(24の着信音)」1本の電話!

何気に取ったら干拓の里の横の「わらすぼ亭」の横から警察が!

R0016477.jpg












1点減点、6000円の罰金!

免許がゴールドになる日は来るのだろうか・・・

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

昨日、何気にウトウトとコタツで夜中TVを見てた。

福岡の天神で、

「ボーナスの金額を100人に聞きました」

(だったかな・・・)

見ていたら諫早と福岡の差なのか、何なのかわからないが

「意外とどこの会社も不景気の中、まぁまぁのボーナス出す所はあるんだな~・・・」

と感心しました。

が、

悲しいかなボーナスは0(ありません)と言う方も。

それも、

建設業は数人以外(大手)はほとんどでした。

不景気の中、まだまだ頑張らないと

ボーナスうんぬんより月給が貰えなくなるご時世です。

生き残りを考え、身も気も引き締め頑張らないと!

と思い、まだする事はあるのですが、

もう家へ帰ります(21:10~遅い?早い?)

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

例年30日から正月休みとなるうちの会社だが、

今年は27日(土)で今年は仕事納めとなります。

昨日は夜間工事で残った何人かで事務所掃除、

洗車して、正月を迎えます。

植木も剪定!

DSCF2425.jpg












剪定中。

DSCF2427.jpg












完了です

DSCF2429.jpg












こちらも(剪定まえ)

DSCF2426.jpg












完了

DSCF2430.jpg












今年も事故もなく、無事正月が迎えられます。

仕事始めは5日(月)からで、長い正月休みになります。

平成20年にお世話になった皆様。

今年はありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。







宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今年に入り、ずっと現場にハマってます。

最近外の仕事は「寒さ」との戦いです!

ローラーマン(Tかのり)は完全防備!

R0017081.jpg












うちの社員がみんな元請工事の各現場代理人になってしまって、

着工前の施工計画書やら完了した現場の完成写真や

竣工書類などで、一番動ける人?

私が現場に出ています!

昨日、今日は小長井方面でしたが、

明日から長田バイパスの橋梁取付部へ戻ります。

R0017082.jpg












福田方面と仲沖方面が3月には開通予定だそうです。

さ~舗装業界のピーク年度末へ突入です!

3ヶ月頑張るぞ!






宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

今日から2月に入りました。

我々、舗装業者が1年間で一番ピークになる2ヶ月間です。

受注している現場は30件越えています。

R0017423.jpg












1日で終わる現場もあれば、2ヶ月かかる現場もあります。

単純に2日で1ヶ所完了しなければ消化できません!

みなさん「○日から予定入れておいて!」

かなりダブってます・・・

毎年、この調整が大変です。

が、とにかく無事故無災害!

2ヶ月間は気合だっ!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

忙しい毎日ですが、昼間事務所にいるとお客さんが

来られお土産を頂きました。

R0014226.jpg












牡蠣道楽と言う牡蠣小屋をされていて、その店の牡蠣です。

みんなで分けて美味しく頂かせてもらいました!



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

会社から車で5分の現場!

400mは完了です。

左の奥に見えるのは雲仙普賢岳!

R0016001.jpg












ひたすら舗装!

R0015989.jpg












型枠とって路肩の盛土整形!

R0016011.jpg












舗装前にある程度、材料いれて正解!

R0016414.jpg












しかし、残りA=12,300㎡!

工期までの日数・・・

ここの現場だけでもバタバタだっ!

と、思い3月だけの明日からの受注している現場の舗装面積を

ザっと計算してみた!

この現場の他に7,000㎡・・・全部で約2万㎡!

う~ん、うちの会社の現場の従業員は自分を含め18人。

他の土木屋さんの応援を何人か頼み、毎年なんとか乗り越えている。

自分の現場の段取り、他の現場の工程調整!見積・施工依頼・・・

頭の中は容量不足ぎみ!

神経集中でやりまっせ~



宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

3月までの忙しさがこの時期になると

嘘のように仕事がなくなります・・・

従業員に

「現場がないので休んでくれないか」

ここ何年かは当たり前のようになってます。

他の建設会社もそうです。

「もう4月になってすぐ交代で休んでもらってるよ」

と何社かは言っておられます。

うちは今の所「休んでくれ」まではなく現場は

続いてますが、ついに

事務所・倉庫片付けに着工です。

2ff4c485.jpg












舗装用型枠が3cm、4cm、5cm用とあります。

DSCF2779.jpg












全部出して端のボロボロになったぶんを切断し、

DSCF2821.jpg












ここは片付完了です!

もう少しは資材置場・倉庫片付、重機、小物機械整備

の仕事はありそうです・・・


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

5月に入り現場も少なく人数が余る事態に

今年もなってきました。

雇用対策で自社工事に着工です。

発注者は自社・・・

倉庫の裏の壁に道路から社名が見える用に

本日の作業内容は「樹木伐採、ペンキ屋さん」です

この植木を伐採します

DSCF2874.jpg












切って気付く・・台風で穴が開いていたことに!

DSCF2875.jpg












会社名を拡大コピーして下書き!
DSCF2878.jpg












ペンキが垂れないよう養生テープを設置!
DSCF2884.jpg












なんとかうまく塗れてます!

DSCF2883.jpg












完成!

DSCF2885.jpg












意外と業者に頼まないでうまく出来ました!


宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 sin]
[08/27 miyakooh]
[07/11 ハンドマン]
[07/06 いいもりじん]
[07/03 ローラーマン]
ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
都道府県別アクセス
どこから来たの?
アクセスマップ
最古記事
(02/21)
(02/23)
(02/25)
(03/01)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/10)
(03/14)
ブログ内検索
あし@
アクセス解析
FC2 ミニブログ
楽天市場
アクセス解析
カウンター since.07/02/22
地球の名言


presented by 地球の名言
バーコード
携帯からはこちらで
管理人プロフィール
HN:
じょ~む
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/01/30
職業:
舗装やさん
趣味:
鉛筆デッサン(プロフィール画像を描いてみました)。ゴルフでとりあえず100きるのが目標!今年度中に石鯛を1匹は釣りたいです。
自己紹介:
福岡市の会社(東京本社)
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!

  ----現場経歴----

~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~

------------------------

・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 

¥171,495,000

-----------------------

・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工

¥129,000,000

-----------------------

・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 
 ¥273,420,000

------------------------

~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------

・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ

------------------------

~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
ニュース
お天気情報
Yahoo!ログール
iTunesランキング
おすすめDVD
忍者ブログ [PR]
"じょ~む" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.