宇木建設㈱HP管理人・常務取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現在、公共工事をする場合は国、県、市町村が設定した設計単価がある。
しかし、鋼材や燃料類の物価高騰により工事を請負った業者が工事をしている段階で物価が値上がりし材料費などを購入する金額が足りない自体になってなっていた。
そこで緊急措置として「単品スライド条項」が通達されていた。
要は鋼材、油等の2品のみ請負金額の1%を超える場合は協議し発注者が負担すると言うことである。
それが2品目に限られていたのだが、国交省がすべての影響を及ぼす資材に変更となり、ようやくアスファルト合材の単価まで適用対象となった。

あとは国交省に準じて県や市が協議してくれるであろう。
こないだ、他の舗装屋さんと
「宇木建設の場合でも年間1万tアスファルトを買って仕事しているのだから10月1日より約1500円~2000円値上がりが確定しているのに、このままだと年間1500万円~2000万円自腹きれる訳ない!」
と話していました。
県や市にも早い措置をお願いしたいものです。
しかし、鋼材や燃料類の物価高騰により工事を請負った業者が工事をしている段階で物価が値上がりし材料費などを購入する金額が足りない自体になってなっていた。
そこで緊急措置として「単品スライド条項」が通達されていた。
要は鋼材、油等の2品のみ請負金額の1%を超える場合は協議し発注者が負担すると言うことである。
それが2品目に限られていたのだが、国交省がすべての影響を及ぼす資材に変更となり、ようやくアスファルト合材の単価まで適用対象となった。
あとは国交省に準じて県や市が協議してくれるであろう。
こないだ、他の舗装屋さんと
「宇木建設の場合でも年間1万tアスファルトを買って仕事しているのだから10月1日より約1500円~2000円値上がりが確定しているのに、このままだと年間1500万円~2000万円自腹きれる訳ない!」
と話していました。
県や市にも早い措置をお願いしたいものです。
「宇木建設株式会社」
長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします
PR
COMMENT FORM
COMMENT
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(10/14)
(09/10)
(09/06)
(09/05)
(09/04)
(08/31)
(08/26)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
リンク
最古記事
(02/21)
(02/23)
(02/25)
(03/01)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/08)
(03/10)
(03/14)
ブログ内検索
あし@
アクセス解析
カウンター since.07/02/22
管理人プロフィール
HN:
じょ~む
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1972/01/30
職業:
舗装やさん
趣味:
鉛筆デッサン(プロフィール画像を描いてみました)。ゴルフでとりあえず100きるのが目標!今年度中に石鯛を1匹は釣りたいです。
自己紹介:
福岡市の会社(東京本社)
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!
----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工
¥171,495,000
-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
道路打換工
¥129,000,000
-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
H11年4月~H12年3月
建設省(国交省)
道路改築
¥273,420,000
------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。
--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
(長崎市馬町交差点)
H14年2月
建設省(国土交通省)
切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
で8年過ごし、現在諫早で
日々頑張ってます!
----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工
¥171,495,000
-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
道路打換工
¥129,000,000
-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
H11年4月~H12年3月
建設省(国交省)
道路改築
¥273,420,000
------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。
--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
(長崎市馬町交差点)
H14年2月
建設省(国土交通省)
切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。
ニュース
Yahoo!ログール
iTunesランキング
おすすめDVD